Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

お仕事の事

フードコーディネーター山田晶子 お仕事のご紹介

2016/12/16

こんにちは!
フードスタイリスト/フードコーディネーターの山田晶子です。

続々とコーディネイションした物が世の中に出て行っています♡
順々に出て来て、それを目にする機会を頂けて嬉しい限りです。

手元にある分だけですがご紹介させて頂きます。

 

HALLOWEEN   2016

_dsc8287

東京ソラマチFoodMarche の折り込み広告です。
こちらはハロウィン時期の物です。
商材も凝っていてハロウィンらしい物がずらりと並んでいます。
_dsc8288

練りきりで作ってある和菓子のおばけとジャックオーランタン。

_dsc8290

 

かぼちゃがたっぷり入ったキッシュに、

 

_dsc8289

見た目がユニークなシュークリームなど!!

アイディア満載の内容でした!!

場所がら外国人観光客の方も多く、海外とは違う日本ならではの【可愛い】ハロウィンのモンスター達は
評判のようです!

心あたたまる冬のおくりもの

現在はハロウィンも終了し、クリスマスの広告と共にお世話になった方々に感謝の気持ちを贈るギフトの広告が出ています。

_dsc8292

1年間の感謝の気持ちを贈るも良し!

大切な方はもちろん、お友達、パートナー、両親・・・贈る相手は様々自由ですよね!
今年は主人に何か選んで贈ろうかと思っています。
配送料無料というのもとても魅力的ですし・・・笑w

_dsc8294

今回のギフトカタログはお部屋の温かさが伝わるような雰囲気がコンセプトの1つにもなっています。
メーカー側からの支給の画像以外はこちらで新たに取り直した写真達です。

_dsc8295

お店のもつブランドイメージに加え、カタログ全体のコンセプトで誌面の統一感をはかっています。

_dsc8296
お店側で見せたい商品・写真的に見栄えのする商品と様々ですが、1つ1つ丁寧にスタイリングさせて頂きました。

こちらはカタログ以外にも大きなPOPになって店内のあちこちに掲示されていました。

img_4132

img_4130

 

大きなPOPは目を引きますね!

このパネルを見ながらお友達同士であれがいい!これが美味しそう!
などお話ししているお客様の姿も見受けられました。

au WALLET Market vol.6

表紙には蟹!鍋!芋!

秋ですね〜

_dsc8299

au shopの店内・店頭で配布されているauWALLET Marketのカタログパンフレットです。

_dsc8301

沢山の商品が価格帯別に掲載されているわかりやすい内容になっています。
こちらの全商品のコーディネイションをさせてもらっています。

_dsc8302

とても高級なお肉の付け合わせ。
はて?何がふさわしいのか?
デザイナーさんとの打ち合わせで色々ご提案をさせて頂きました。

ファミレスや良くある付け合わせではお肉の良さがまるで出ない!!

そこで、彩りの良い季節のこだわり野菜をグリルで調理しました。
掲載された時に、ロゴや文言が入るスペースも考慮しながら盛り付けをします。

やはり商品にはメリットでメリットの部分があります。1つでも良い所を沢山みせる為に最高の状態でカメラ前にセッティングして撮影してもらいます。

場合によっては時間がとても掛かる事もあります。
長く置いておけるような仕掛けができる物は仕掛けをし、
そうじゃない物は何度もトライ出来るように準備をします。

_dsc8303

上質なそばの盛り付けを研究してみたり、そばの上にトッピングした食材の季節感や量・位置にまでこだわって
丁寧に撮影をしていきます。

_dsc8304

お出汁を注ぐ・鍋のグツグツを思い通りの場所でさせる・・・などテクニックや感覚を頼りにしています。
この仕事は職人に通ずる所があるのでは。と思います。

-お仕事の事