Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Deli

炊飯器で出来る!カフェ風ワンプレート

こんにちは!
フードコーディネーター/フードスタイリスト 山田晶子です。

仕事が終わって帰宅して、夕飯作りどうしていますか??

私のママ友達はこう答えていました。

①朝ざっくり準備して出かける。
②メインだけ帰宅してから作る。
③週末まとめて作り置きしている。
④帰宅してからすぐ出来るメニューをささっと作る。

私?

私の場合は、時と場合にもよりますが②と④が多いかな??

週末息子がお昼寝をしている時にたまに作り置きおかずを準備するくらいですが、それもたまにです。
普段の食事作りで一緒に作り置きおかずを作る場合もありますが、家族との時間・自分の時間も有意義に使いたいのでささっと出来る作り置きやすぐ出来るメニューで日々過ごしています。

でも、栄養のバランスや彩りは考えていますよ!
味と彩りが偏らないように5味5色。調理法も焼く・茹でる・蒸す・煮る・揚げるなど食感や見た目にも変わるので同じ食材でも色々な食べ方で工夫をします。

レシピは3日〜1週間単位で考えると食材の無駄もはぶけて節約にも繋がりますし、働きながら無理無く出来ています。

そこで今回は、④の帰宅してからすぐ出来る簡単だけどしっかり豪華なレシピをご紹介します。

早速、今夜!明日にでも出来るおすすめメニューです。
それでは作っていきましょう!

 

帰宅してすぐ出来る!照り焼きチキンときのこのご飯プレート  スープも添えて!

材料(2〜3人分)

_dsc8375

米 2合
鶏もも肉 1枚
しめじ 1/2房
えのき茸 1/3束

(きのこご飯調味料)

◎醤油(あれば薄口醤油) 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎顆粒和風だし 小さじ1

 

(照り焼きソースの調味料)
☆醤油 大さじ2
☆お酒 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆砂糖 大さじ1/2

(お好みで付け合わせのサラダ)
ミニトマト
水菜

 

作り方

①米を洗う。
_dsc8377

米は洗って具材の準備をしている間浸水しておきます。(浸水して炊くとお米に火が通りやすくなりふっくらと美味しく炊き上がります。)

②きのこを切る。
_dsc8378

えのきは長さを3等分にし、

_dsc8379しめじは長さを半分に切って小房に分ける。

③肉を焼く。
_dsc8388

フライパンを火にかけ、皮面から鶏もも肉をヘラで押さえながら両面焼きます。(中は生でOK・フライパンはそのままにしておきます。)

④炊飯器にセットする。
_dsc8405
炊飯釜に水を切った米ときのこ用の調味料◎を加えます。
2合までの線に水を入れてさっと混ぜたらきのこ・鶏もも肉を上にのせ炊飯します。

⑤照り焼きソースを作る。
_dsc8399
鶏もも肉を焼いたフライパンで照り焼きソースを作ります。
フライパンをさっとキッチンペーパーで拭き取り、☆調味料を入れて照りが出るまで煮詰めておきます。

⑥盛り付け
11174907
炊き上がったら鶏もも肉を取り出し、食べやすい大きさに切りご飯と一緒にワンプレートに盛り付け、肉に照り焼きソースをかけます。
(ミニトマト・水菜のサラダを添えてワンプレートの完成です。)
海藻とエビが入ったスープも一緒に作りましょう!
お湯を注ぐだけでソッコー出来るスープですよ!

簡単即席和風スープ のレシピ

材料

乾燥わかめ 2つまみ
桜えび  1つまみ
薄口醤油 小さじ1/2
顆粒和風だし 1つまみ
熱湯   200cc
作り方

①具材とお湯を注ぐ
11174906

お椀に具材を入れて、最後にお湯を注いで完成です!

スープがあると食事の満足感も出ますし、海藻や小エビを入れる事でミネラルやカルシウムも摂れるのが嬉しいですよね!

帰宅してから炊飯器にセットして30分位で出来るメニューで、しかもタレ作り以外は火を使わないので、その間に子供とお話したりお風呂に入ったりできるのも嬉しいですよね!

でも、注意点があります。

絶対に、予約炊飯で作らないでください!

生のお肉を予約炊飯で作ると傷む原因にもなりますので仕込んだらそのまま炊飯してください。

炊き上がったら保温のままにしておくとお肉がホロホロ崩れてしまう原因にもなりますので、炊き上がったらなるべく早く取り出して切り分けてください。

食感も美味しさのうちですよ〜!

ワンプレートはカフェ風になりますし、洗い物も少ない利点がありますね!
お家でカフェ風のお食事、お家でしてみてはいかがでしょうか??

-Deli