Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2017年4月
« 3月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お仕事の事 ブログ

お仕事のご報告です。

こんにちは!
フードスタイリスト山田晶子です。

私が菜園をしている事を知っている方々からの最近の質問は、
「山田ファームは今は何を育てているの?」と聞かれます。

天候をみながら、土作りをして、1週間程なじませてから苗や種を植えます。

日々の暮らしの中で、土いじりは楽しいですよ!
今年は、じゃが芋・ほうれん草・枝豆・とうもろこし・つるなしいんげん・トマト・きゅうり・生姜・ズッキーニなどなどを順に植えています。
梅雨前にはじゃがいもの収穫を!夏の盛りには実もの野菜や葉物野菜の収穫が楽しめるのでは?と思っています。
自分で育てた!と言うよりも、育つのを見守りサポートしたと言う方がしっくりくるような気がします。

過保護になりすぎず、過ごしやすい環境を整えて、適度な距離感で見守る事が野菜にとっても良いのかな?と思います。
その為には、どんな環境が適しているのか?を知る必要性があります。
私が借りている畑は、NHK野菜の時間でもおなじみの園主加藤さんが指導して下さる畑なので、色つやの良い美味しい野菜が収穫出来ます。

収穫物を使ったお料理のレシピもまた随時アップしていこうと思いますので、お楽しみに!

お仕事のご報告

J-オイルミルズのHPバナーのシズルカットを担当させて頂きました!
TOPページから入っていくと、アイコン画像のすぐ右端に、【からだに大切な油のこと。】というアイコンがあります。
そこをクリックすると、様々な油にまつわる事が記載されているページに移ります。

しずるだけではなく、油となる素材を集めたりしました。
日常的に使う無くてはならない油だけに、私も興味深い内容でした!

良質な油を適量摂取するのは栄養学的にも良いです。

調理の幅も広がりますよね!
Jオイルミルズの商品は、店頭ではAJINOMOTOとして販売されています。
ご自身のキッチンや店頭で商品をチェックしてみて下さい♪

 

SUNTORY  さんが家飲みスタイルを提案している【イエノバ】
こちらで開催されているフォトコンテストのHPバーナーと家飲み女子会のテーブルセッティングをさせて頂きました!

 

 

イエノバでは、フランスのメーカー ソリアというプラスチック素材のアイテムを使ったテーブルセッティングのご提案をしています。
ソリアは、プラスチック製なので軽くて持ち運びにも良いですし、落としても割れないので小さな子供がいても安心です。
アイディア次第で使用場面は幅広く、画期的なアイテムだと思います。
形も、流涎的で素敵な物が多いのも魅力の1つです。

 

先ずは女子会と言う事で、ターゲット層や時間帯などをヒアリングさせて頂き、そこから全てのテーブルイメージ・お料理のイメージを膨らませました。
テーブルコーディネートやお料理も是非真似したい!と思ってもらえるようなセッティングを心掛けました。

テーブルコーディネートをする際は、いくつかポイントがあります。
最近ではSNSが主流ですので、フォトジェニックである事が求められます。
今回は大人可愛い女子会をイメージしました。
テーマカラーを決め、キラキラした光の様子が出るソリアを引き立てる差し色を食器や食材の色みで加えました。

食材も女子の好む物をハーブやバジルやトマトのソースと共に華やかに盛り付けました。
テーブルには、高低差があると一層特別感が生まれます。

ご自宅でも、是非取り入れてみて下さい!

他にも、ピクニックランチのご提案や


西海岸風なイメージのテーブルコーディネートをご提案させて頂きました。

クリアのソリアとは雰囲気が変わって、黒のソリアは格好いいですね!
ターコイズブルーとネイビーのボーダーとの色のバランスが良いです。
撮影現場でも、いいね!を沢山頂きました。

色や柄を用いて自由な発想でセッティングするのも、テーブルコーディネートの醍醐味です。

 

 

 

 

-お仕事の事, ブログ