Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お仕事の事 ブログ

野菜をつかったアート、動き出す野菜達

こんにちは!フードコーディネーター フードスタイリスト山田晶子です。

とても興味深いお仕事をさせて頂きました!
今回はそのご紹介です。

 

このサイトを通じて【お問い合わせ】フォームからお仕事に繋がった事例の1つです。
お問い合わせフォームから、撮影の相談事はほぼ毎日あります。

 

お問い合わせが来ると、まずは出来る限り早急に返信又はお電話をします。
皆様から寄せられるお問い合わせは、機密事項トップシークレットですのでお取り扱いに十分注意を払っております。

日程的に私が対応出来ない場合は、人材をご紹介したりもしております。
その時によってきちんと御対応させて頂いております。

又、カタログや動画などの人数が必要な場合もご相談にのっています。普段は、コーディネーター補助と2名体制又は1人で現場での業務に携わる事がほとんどですが、必要に応じてご相談をした上で人数の調整をしております。

スチールが主ですが、動画の経験値もあります。お打ち合わせをしてどうすれば最善か?ご提案はさせて頂けますので、ご相談にのる事は可能です!

 

日清食品さんから発売したスムージーパスタの動画です。


↓下の青い文字をクリックして頂くとサイトに飛びます!全部で7つあります!

日清食品スムージーパスタ動画サイトが見れます!

 

朝から朝までの撮影

 

動画は拘束時間が長いというのが業界での常識です。
香盤表に記載してある終了予定時間を見た時にはあまり驚きませんでした。

むしろ、しっかり睡眠取って撮影に挑もう 笑 と思いました。

商品に使われている野菜を使ってカッコイイ今時女性を作りました。
まず、野菜はそれぞれどのくらい必要なのか?
そして、毛先の柔らかい感じや目元の複雑な雰囲気はどのようにしたら立体感が出て素敵に見えるのか?

試行錯誤して撮影に向かいました。
現場でも沢山のアイディアが出て、どんどん取り入れていきました!

1つ1つをコマ撮りして動かし撮影していく内容と、実際にスムージーパスタを材料から作っている動画の内容から構成されています。
コマ撮り撮影は、私自身初めて関わりましたので内容はとても興味深かったです。

息子と好きで見ているNHKの番組を思い出してしますような感じです。

 

よく、大変だったね!と労いの言葉を頂戴します。
大変ではありますが、それ以上の達成感があります。
良いお仕事に出会えた事、携わる事が出来た事、それをさせてくれる環境。

全てに感謝しています。その気持ちを持って常にお仕事に向き合っています。

つくづく、この仕事が好きなんだなーと感じます。

見ている人の気持ちを嬉しくさせたり、感動させたり少しでも気持ちを動かすような事が出来るプロジェクトに参加させて頂いて
とても光栄に思います。

 

野菜で広がる様々な表情に現場では笑いが絶えませんでした!
ぜひ、全7作お楽しみ下さい!


-お仕事の事, ブログ