Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お仕事の事 ブログ

素材の持ち味を生かしたスタイリング

2017/11/15

こんにちは!
フードスタイリスト フードコーディネーター 山田晶子です。

11/1からリニューアルをした文明堂東京 さんのHPの画像あれこれスタイリングさせて頂きました!

カステラやどら焼きで有名なあのCMソングもお馴染みの文明堂東京 さんです。
3時のおやつは文明堂〜♬

桐の御箱に入ってる高価なカステラもあります。
ここぞ!と言う時の手土産には、やはり桐箱入りのカステラが相手にも気持ちが伝わるのでは?
と思います。
実際に使用している桐の板は、厚みとサイズにこだわり私が製作しました。
桐板の下は、大理石を敷きカステラの風格に合うようにスタイリングを行いました。

 

どら焼きの断面です。手割にすると、生地や餡子の質感が出ますね!
手割にする際も、少しコツがいります。

 

 

より綺麗に、より良く見せるために商品を生地と餡のパーツで搬入していただき、現場で私が作成しました。
表情が、なんとも可愛らしくて愛らしいどら焼きとなりました。

丁寧な思いの込められた、そんな雰囲気です。

 

カステラももちろんですが、餡は乳製品と好相性だと思います!
そこで、牛乳やクリームチーズと共に食べ方のご提案もさせて頂きました。
他にもホイップバターも美味しいんですよー!
美味しいすぎて、食べ過ぎに注意が必要です。

 

素材はシンプルな物。使用している卵などの素材にこだわりが感じられました。
もともと文明堂ファンでしたが、撮影を通してますますファンになりました。


きちんとした素材、丁寧な物作りへの思いがスタイリング出来るように、
器は白。カトラリーは木をアクセントに入れ込みました。

こちらは、朝採りの卵のイメージでスタイリングです。
下に敷いた質感のある木材は加工し作成した物です。自家製です!
今回のイメージにぴったりかも!と思い、ご提案をしました。

ジュードを敷き、卵をランダムに配置しました。
この卵、黄身が濃くてぷっくりしていていました!

 

HP内では、まだまだ沢山関わった写真があります。既存の物と素敵に組み合わさって、より良いHPだなーと素直に感じています。
きっと、作成されていたデザイナーさんが素敵だから?大いに関係していると思いますが、
一消費者の目線で見ても商品を選びやすい内容になっていると思います。

私も早速、七五三を迎える息子用にカステラを注文しましたよ!
ぜひ、HPをご覧下さい!

まだまだ携わった物たちがあります。世の中にリリースされた物、控えている物。
順を追ってご紹介をしていきたいと思います。
詳細は、商品パッケージ/広告/CMのアイコンをクリックして下さい。

-お仕事の事, ブログ