Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お仕事の事 ブログ

メリークリスマスと愛妻弁当

こんにちは。フードコーディネーター フードスタイリスト山田晶子です。

 

ハロウィンも終わり、街の様子も段々とクリスマスになってきましたね!
クリスマスに向けて少しずつ、計画を立てられている方も多いのではないのでしょうか?
今年のクリスマスイブ&クリスマスは日曜日と月曜日ですよ〜☆

イトーヨーカドーさんのHPのお仕事をしました。

イトーヨーカドーでは店頭はもちろんのこと、HPからでも簡単&便利にお買い物ができます。

例えば重いお酒やジュースなどのドリンク類。
おつまみやお惣菜と共にネットショッピングも簡単ですよ!集まりが多い時期だからこそ、ネットショッピングで注文→配達してもらえれば、
その分、お家の片付けやお料理の準備に時間があてられます。
手間なく効率よく進行すると言うわけです。


 

インスタ映えするスレートプレートも販売をしています。
価格も手頃なので、嬉しいです。

薄いので、隙間に収納でき、しかも重ねることもできるので嬉しいアイテムなんです!

 

 

11/14のスポニチにお仕事の上がりが掲載されました!
ダイハツ さんのお仕事です。
私は現場立会いせずに、打ち合わせ&準備のみの完全裏方 笑
でしたが、共にお仕事を致しました。

打ち合わせから撮影の日程が無く、色々とタイトでした。
アルミ製もしくはスチール製のお弁当箱を使用したい!との事で、サイズ案や深さなど意向をお伺いしました。

探してみると、案外ないんです!!びっくり!
文字も乗るし、深めの物がいいね!と言うオーダーだったのですが、深くて細い物はあっても実は意外とこの素材でドカベン風のお弁当箱がないのです!!

世の中は、カバンに入りやすいスリムなお弁当箱が主流なんですかね?
あちこち問い合わせたり、ネットで探したり!!なんせ、今日今すぐに手元に欲しい!という状況です。

時間も限られている中で、段取りはやはり大切で、打ち合わせから帰る時の頭の中はどうすれば効率よく進行するか?ぐるぐる考えます。
他にも同時に動いている場合もある為、適切なフードスタッフをキャスティングするのも私のお仕事となっています。

 

松山ケンイチ さん 演じるクロス職人は、働き盛りなので肉系おかずをメインに、そして体気遣う系おかずとして、きんぴらごぼうも入っています。
(きんぴら、トリミングでカットされていますが 笑 見えない雰囲気 バックボーン 大切なんです。)

彩よく、奥さんの手作り愛妻弁当です♡

食材のサイズ感や具材の彩等々、現場に立ち会えない分、色々と予測して準備を進行しました。
お弁当箱の下に敷いてある布も、ラフのトンマナを揃えてこれだ!と言う物を準備できました。

こうして上がりが、世の中にリリースされると嬉しいです。

まだまだリリース前のワクワクした案件がありますので、その時が来たら随時ご紹介させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

-お仕事の事, ブログ