Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2018年2月
« 1月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

お仕事の事 ブログ

ロケ弁と手作りチョコ 

こんにちは。フードコーディネーター/フードスタイリスト山田晶子です。

平昌オリンピックも盛り上がっていますね!私も、選手の活躍を応援しています!
オリンピック関連のお仕事をしましたので、ご紹介します。

味の素 の公式サイトで公開中の勝ち飯 Web   グラフィックを担当致しました。

「勝ったって、負けたってからっぽのお皿は、勲章です。」

食事を通して、応援する気持ちに感激しました。
撮影前に、このコンセプトを伺い、とても素敵な気持ちだなー!内容だなー!

と、心底思いました。撮影に入るのがとても楽しみでした!

より良いものが撮れるように、フードチームYAMADAは心を整えて撮影に挑みました。

俳優さん達の演技も素晴らしく、スタッフ一人一人の協力があってこその出来栄えだなーと思います。

webは味の素のHPから見ることができます。ぜひ、検索してみてください!
この美味しくてスタミナ抜群の勝ち飯レシピも掲載されていますので、毎日の食事作りに参考にしてはいかがでしょうか?

web中では、動画で作り方がわかりやすく、へぇ〜と思う情報も入っていますので、ぜひチェックしてみてください!
その情報を知ってからすぐに、我が家でも実践しています。

先日のバレンタインデー、皆さんはチョコレート渡しましたか??
私は、日頃お世話になっている方には、お仕事のタイミングが合えば渡す。位のスタンスでいます。

丁度、当日は撮影だった為手作りチョコレートをせっせと作っていきました。

手作りの物を渡して食べてもらうって、何だか緊張しますね。(笑)

↑女子からのチョコレートの数々。

撮影とは違う緊張感。。。
喜んでもらえたり、皆さんがあっという間に食してくれるとホッとすると言うか、喜んでもらえて良かったなーと、
純粋にそう感じます。

この日のおやつ、差し入れコーナーには、チョコレート系のおやつがずらりと並びました!
早朝から深夜までかかる撮影内容だったので、皆さん糖分補給を欠かさずにしていました。

他にも、撮影中の栄養補給である大切なお食事。
スタイルは現場によって様々ですが、基本はロケ弁が出ます。
ムービーなどの人数が多い場合にはケータリングが入ったりもします。
出来立てホカホカの温かい食事は心から癒されます。
作り手の顔が見れるのも嬉しいです。

ロケ弁も数種類用意された中から、お魚か。お肉か。まるで機内食を選ぶかのように、選択肢があります。

様々なロケ弁やケータリングで食事の時間は現場での楽しみの1つでもあります。

お腹を満たして、よーしまた頑張ろう!と気合が入ります。

-お仕事の事, ブログ