Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2018年4月
« 2月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

お仕事の事 ブログ

新年度。お仕事報告!

こんにちは!フードコーディネーター フードスタイリスト山田晶子です。

新年度突入ですねー!

今年度も、沢山のお仕事のご依頼お待ちしています!
日頃のお仕事に感謝しながら、楽しんでお仕事をさせてい頂いております!

近々のスケジュールでも、ご相談頂ければ当方のスタッフがお力になれると思います!
経験豊かな我々にお仕事のご依頼、お待ちしています!

 

4月に情報解禁になりました案件があるので、いくつかご紹介します!
まずは、New days さんの広告です。

たまに、New daysってどこにあるの?と聞かれますが、New days は、JRの駅の中にある コンビニです!
そして、kioskとは違うの??と。

kioskは、小型の売店といった形態です。New daysはコンビニだけあって、品数や種類も豊富なので本当に助かる存在です!!
私もよく利用するユーザーの1人です。

よく利用させて頂く企業さんのお仕事をレギュラーでさせて頂けるのは、本当に嬉しい限りです!

誰もが大好きなミックスサンドイッチ の広告です。
パンがしっとりふわふわにリニューアルされました!

シンプルなサンドイッチ用パンだけに、シズル感はとても苦労しました。
フワフワ感をどう表現するか?
試行錯誤しましたが、その甲斐あって、画像からもふわっとバウンドしそうなくらい動きがあり、
パンのいい香りがふわーっと漂って来そうな
美味しそうな1枚になりました!

具材も美味しそうに表現されていますよね!
ミックスサンドは、1組の商品の中で色々な味が楽しめるので本当に嬉しい内容のサンドイッチだと思います。
食感や味も様々で、栄養のバランスもいいですよね!

他にも色々な種類のサンドイッチが販売されています!
ランチや、小腹が空いた時に、おすすめですよー!

行楽の季節、美味しいサンドイッチが手軽に購入でいるので、利用していきたいなぁー!と思います。

 

学研プラス 出版のGet Navi 5月号にお笑い芸人で、家電芸人の土田晃之さんが
Panasonicのホームベーカリーを分析!解説する コーナーのfoodを担当しました。

 

私のお仕事は、Web動画用に必要なfoodを準備する役割です。

(foodは、本誌にもしっかり掲載されております!)

お仕事のご依頼から、撮影まで日数が少なく、他のお仕事の案件も抱えながらのお仕事なので
大変な面はありますが、優先順位や今やらなければいけないことをきちんと順序立てて作業に取り組めば
問題なくスムーズに進行しました。

事前にパンを作成していく必要があったので時間との勝負な所はあります。

パンを作ったことがある方ならわかると思いますが、発酵に時間が掛かるのです。

Panasonicのホームベーカリーは捏ねる、発酵、焼きをしてくれるのでとても便利でした!
捏ねている時の音も以前の機種より静かなので、最新式の機種を使って うちのも買い換えようかな?と
思いました。

(私の場合、家電て壊れた時に買い換えるイメージだったのですが、最新式って良いんだな!と体感して、買い替えを検討しました。)

数種類の出来上がりパンを仕込んで現場に搬入し、動画の中で土田さんが実際に食べたり作ったりする生地を仕込みました!

 

デニッシュや、お豆腐を使ったパン、ハード系のパンなどがお家で簡単に出来てしまうのは本当に凄いなーと実感!!

朝食イメージのシーンもあり、ナチュラルな雰囲気でスタイリングをしました。
焼きたてのパンドミに、ジャム、フルーツ、ヨーグルト、ベーコン&スクランブルエッグと家族各々が好きな飲み物を合わせて
の、簡単かつ一般的な朝食シーンです。

普段、お料理をされないとおっしゃっていた土田さんですが、撮影前にパンを成形する練習をした際には
飲み込みも早く、手際も良かったので本番もスムーズでした!
捏ねから焼きまでを一括して担ってくれるのも便利ですが、1次発酵が終わってから生地を取り出して成形し、2次発酵をする作業は
パン作ってます!感があって、嬉しいし、生地の触り心地は何とも幸せな作業だと思います。
大人から子供達まで皆んなが楽しい作業だと思います。

うちの子も、パン作りの作業を楽しんでやってくれます!
発酵した際に、パンが成形の時より膨らむので毎回面白い形になりますが、そこも含めて楽しんで知る姿を見ると
体験するって一番の良い経験だなーとパン作りを通して子育ての面白さを実感します。

撮影で作成したパンは撮影終了後に、スタッフで分けてお持ち帰りしたり、試食したり Panasonicさんの担当者の方が展示会で使いたい!!とおっしゃってくださったので、そのまま綺麗に包んでお渡ししたりしました。

私もいくつか持ち帰り、すぐ食べられない分は冷凍し、後日家族が大好きなフレンチトーストに生まれ変わりました!

現場にはいつお美味しいものが溢れております!笑顔が溢れております!
それも、入念な準備があってこそのなせる技だと思います。

 

-お仕事の事, ブログ