Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お仕事の事 ブログ

フードコーディネート、フードスタイリストの現場から

こんにちは!フードコーディネーター、フードスタイリスト山田晶子です。

撮影現場では、すでにクリスマスのカタログ撮影が始まっています。
年々早まる傾向にあるクリスマスカタログ。
まだリース屋さんをのぞいても、クリスマスオーナメントや関連品は店頭にはほぼ無い状況の中で撮影の為のリサーチや準備を進めていました。

気になったものをお店の方にお伝えして倉庫から出してもらって現物を確認するといった状況がしばし続いていました。

そもそも何でこんなに早いもの??と担当の営業さんに伺った所、プレスリリースなるものがあることがわかりました。

まずは1度社内提出用に撮影をするそうです。それを元にカタログを作成するそうです。
広告業界も、紙媒体が減っている傾向にある中で、クリスマスのカタログはメーカーさんにとっても1年間の中で特に力を入れている媒体です。

私も、毎年色々なクリスマスのスタイリング&コーディネートのお仕事をさせて頂いています。
クリスマスにかける思いの強さをひしひしと感じながらお仕事をしています。

今年はどんなクリスマシーンをいくつ作って行くのか、ワクワクしています。

鍋の撮影も、ちらほら入ってきました!
最近では、グラフィック連動で動画も撮る為、撮影順の工程が複雑です。
香盤やカット割の重要性を改めて実感します。

新しい感覚の締めや、流行りそうな予感のする鍋レシピと締めがあり、絶対お家でもやろー!と思う鍋撮影に出会えました。
情報公開は秋ころになるようです。
その際は、またお知らせします!

鍋は主人や息子も大好きで、年中問わずわりと食卓を飾ります。
熱い夏でも、熱々の鍋を囲みます。 笑

冬場はおでんのリクエストも多いです。
夏場は、トマト鍋やパイタン鍋も多いです。
すき焼きはいつでもご馳走感がありますしね!

鍋にすると食事の準備がとても簡単なのと、野菜が摂れる。熱々で、満足感が得やすいのが嬉しいです。

東京スカイツリー
ソラマチ2階にあるフードマルシェより、今年も夏の贈り物の季節がやってきました!
今年からネットで購入し配送してもらえるそうです!

品数も豊富です。
夏らしい涼やかな商品が満載です!また、日持ちがする焼き菓子やお茶など様々な分野から選べるのも嬉しいですね!

 

webカタログや店頭で贈る方の事を考えながら色々品定めするのも楽しいと思います。

涼やかなイメージ、夏の贈り物のイメージを膨らませて1点1点丁寧にスタイリングしました。
今年も沢山の方々に手にとって頂けると嬉しいです!

-お仕事の事, ブログ