Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2019年1月
« 11月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お仕事の事 ブログ

撮影のお仕事 美味しそう!

こんにちは。
フードコーディネーター フードスタイリスト山田晶子です。

思わず美味しそ〜!と言ってしまう事ってありませんか?

私は、よくあるんです。

美味しそうなものを見て美味しそうと思う私はいつも健康的だな!と思いますが、
仕事柄、日々美味しそうを追求しています。
シズルは勿論の事、家族やお友達と囲む食卓の美味しそう!や、インスタ映えする美味しそう、
美味しそうを取り巻くシチュエーションはとても多いです。

さて、美味しそう って何が正解なんだろう??

色々考えますが、単純に 美味しそう!!って思える事が大切だと思います。
美味しそう!と思たらそれは、正解なんだと思います。

撮影に必要な食材を準備する際も、スーパーや市場に行き、自分の目で見たものを選び水々しいな!
美味しそうだな!と思うものを丁寧に選んで購入し、準備ていきます。

美味しそうな(美味しい)料理を作るには、清潔な調理器具とよく切れる包丁で準備をしていきます。

手入れの行き届いた包丁で野菜やお肉などを切ると仕上がりも良く、実際に食べても味が違います。
調理器具に関しては、毎回自分の作業に慣れたものをスタジオや現場に持ち込みます。
作業効率が良いのは勿論ですが、清潔に整えられた自分の器具は安心して使えます。

ハウススタジオやムービー撮影などをする大きなスタジオには、調理器具が全く用意されていないことがあります。
鍋1つ。菜箸1膳から全て持ち込み、特設キッチンを作ります。

打ち合わせから準備、撮影に至るまで1つ1つ丁寧にお仕事をさせていただいています。
リピート率も高く、グラフィックからムーびまで幅広く多岐に渡ってお仕事をさせて頂いています。
スタイリングはカンプでキメキメの事が多いのですが、中には私のスタイリングが好きだから!とコンセプトだけ教えて頂き
スタイリングの全てをお任せして下さるお仕事もあります。

パッケージなどのお仕事は、緻密で繊細な作業が要求されます。
例えばカップラーメンの撮影は、フリーズドライのネギや肉などの具材をお湯で戻し、1つ1つ形が良いものを数千の中から選んでオーディションします。
注ぐスープは、麺が伸びないように冷めたものを使用しますが、脂が固まったものやザラザラした質感が出ると出来上がりとは異なるので、見た目のクオリティーを保ちつつ、スープを仕込みます。

撮影の内容によって作業は様々です!

これからもどんどん撮影のお仕事をしていきたいです!!

本日のロケ弁

鯖の塩焼き
カキフライ
煮物
豆腐ハンバーグ
卵焼き
豆の甘煮
温野菜
ご飯3種

 

-お仕事の事, ブログ