Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2019年5月
« 3月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お仕事の事 ブログ

令和 

こんにちは!
フードコーディネーター フードスタイリスト山田晶子です。
長いと思っていたGWもあっという間に終わり、通常営業に戻ります!

私は家族や親族集まってBBQをしたり、たけのこ掘りに行ったり、帰省にプラスαで旅行をしたりと充実した日々でした。
普段手が回らないお家の中の整理整頓やお掃除が出来たのも良いリフレッシュになりました!

色々リセットされた子供達が、元気な心と体で普段の生活に慣れるようにきちんと見守らなければと思っています。

さて、お仕事の方も色々とローンチされています!
嬉しいです!!

こちらはVeloce さんのSNSで公開されているものです。
SNSの媒体によってふちねこ有無バージョンがあるので、見比べてみると面白いです!
新生活や季節の物をお題に様々なシチュエーションで撮影しています。


Veloce さんは、以前にもキャンペーン用の動画撮影をさせて頂きました。

お仕事の依頼が別の所から来ていて、同じメーカーさんのシズルやスタイリングに携わらさせていただくなんて、なんてご縁があるんだろう!!
と、お仕事のご依頼を受けた際に盛り上がりました!
Veloce さんのドリンクや食べ物は、本当に試行錯誤 色々試した中からより良いものだけを販売しているんだなー!と、撮影中に聞くお話の中から感じます。
それでいて、とってもリーズナブル!!消費者のお財布に優しいのも嬉しいです。
喉も渇いた!何か甘いものでチャージしたい!をリーズナブルにしかも大満足させてくれる味で、願いを全て満たしてくれるVeloce さんのドリンク、脱帽です!
撮影の準備で歩き回った時にさっと入って少しのんびりするにもいいですし、打ち合わせまで少し時間があるなー!お茶しながら本でも読もうかな!の時も非常に便利です!
皆さん、一休みはVeloceへ!!

焼酎甲類総選挙 のCMに携わりました!焼酎甲類総選挙ってなんだ??と思いますよね?
私もお仕事のお話をいただいた時に、何?何??とワクワク感混ざる疑問の気持ちでした。

先ずは、下記をクリックして映像をご覧ください!

焼酎甲類総選挙 (クリックするとご覧いただけます!)

焼酎には、甲類焼酎と乙類焼酎があります。
大きな違いは蒸留法にあって、甲類焼酎は癖がないアレンジしやすいもの。
乙類焼酎は、米や麦、芋などの原料の個性があるもの。

今回は、癖のない甲類焼酎をどんなアレンジで飲むのが1番人気か?というのを選挙形式で投票していただくという企画の動画です。

レモンサワー グレープフルーツサワー 甲類焼酎で漬ける梅酒 など、様々ありますが皆さんは何がお好きですか?

CMにご出演されている杉浦太蔵さんがとても紳士で、アシスタントに入ってくれた方が一瞬でファンになっていました!

撮影は、早朝から深夜までありましたが、キャストの皆様もすごくいい雰囲気で撮影が行われました!
スタッフの方々も縁のあるお知り合いの方々ばかりだったので、終始楽しい現場で眠気はありませんでした(笑)

そして私はもちろんシズルを担当させていただきました!ムービー用とスチール用のシズルです。
余談ですが、私も少し出演しています。

クランクインする前に、シズルチェックやグラスなどの小道具チェックが入ります。
レモンの切り方やグラスの形雰囲気がガラッと変わるので、色々試した中からお勧めのものをいくつかチェックして頂きました。
実際に営業されている居酒屋さんで、(知っている人はお馴染みの居酒屋さん!)しかも人気店なので予約が必須だそうで、ロケハンがてら皆んなで撮影前の顔合わせをしました。
出すお料理も、レモンサワーなどのお酒に合うような揚げ物や焼き魚がいいかなー!とか、箸休めにはキュウリが色が綺麗だしいいかなー!など考えました。

キャストの方々が演技のために箸をつけます。勿論美味しいものを準備します!
実際のお店の方々にも協力して頂き、撮影はスムーズに進行されました!
これから続編も公開される予定ですので、またローンチされたらご紹介させていただきます!

-お仕事の事, ブログ