Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お仕事の事 ブログ

夏の贈り物

こんにちは!フードコーディネーター フードスタイリスト山田晶子です。

今年も暑い暑い夏がやってきました!
お呼ばれした時に。帰省の時に。ご挨拶の時に。

手土産を準備する機会は1年を通して皆様それぞれあると思います。
そんな時に少し良いものや、美味しいもの。こだわりの物を、お渡しする方のことを考えてどれにしようか?
品物を選ぶのはとても楽しいひと時かと思います。
もしくは、時間のない中選ばれる方も多いと思います。
沢山ありすぎて、結局何が良いのか?わからなくなる方もいらっしゃるかもしれません。

私もそのうちの一人です。
結局何が良いか?選んで時間が過ぎていきます。

でも、こういうお仕事をしていると美味しいものを知っていそう!どこのお店が今、人気ですか?
次に流行るトレンドは??と、よく聞かれます。

やはり胸を張ってお勧めできるものは、自分が食べて美味しかったものや、相手の好みがわかっていればそれに合う物。

贈り物の基本としては、常温で日持ちのするものと言われています。それに加えて、美味しいと思った物を送るのがベストなのでは?と思います。

今年も、東京スカイツリー ソラマチフードマルシェの夏の贈り物のカタログのスタイリングをさせて頂きました。

東京ソラマチ夏の贈り物2019

↑を、クリックすると東京ソラマチ夏の贈り物webホームページにとびます!

こちらに掲載されている商品、本当に何を食べても美味しいです!
撮影の度に、少し味見したりするのですが、本当に美味しいです。毎回、撮影クルーは自腹を切ってそれぞれお土産にお買い物をたっぷりして解散&帰宅します。

商品は、いろんな味や形、食べ方 飲み方があります。
その様々を、写真で説明しつつ、美味しそう!や涼やか!なんだか良い雰囲気!を表現しなくてはなりません。


 

わかりやすく、ドラマチックに、商材を活かすスタイリングを心掛けています。

どれにしようかな?と考える方が、送る相手の事を色々想像しやすいように!私はフードスタイリングの分野からお役に立てればと思っています!
季節や場面を想像して、どんな内容の商品なのか、わかりやすくお伝え出来るように心掛けてスタイリングをしています。
器も涼しげに柄その素材のものを選んだり、陶器でも涼を感じるような色味や質感。うちわや小道具、クロスなど細部にまで商材を活かす工夫を心掛けています。

自分自身も商品の事が大好きで、色々と味見したり購入したりしているので、それなりに商品については知っているので、スタイリングもあれこれ出来るのかな?と思います。

心を込めて、作り上げています。
こうやって、毎回お仕事に呼んで頂けるのは本当にありがたい事だな!と思います。
これからも色々なお仕事に挑戦させて頂きたいと思っています。

いつも支えてくれる、チームYのメンバーに感謝です!

-お仕事の事, ブログ