Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

お仕事の事 ブログ

ローンチと時節

こんにちは。フードコーディネーター フードスタイリスト山田晶子です。

既にローンチされているお仕事のご紹介です。
こちらは、今年の初め頃に制作に携わらさせて頂き、春頃ローンチされているものです!

すっかりご紹介が遅くなってしまいました。


 グリコ プッチンプリン

市販であるプリンを出すと、カラメルの部分にプリン液が混ざっていてそのまま、シズルには使えず作成する事になりました。

カラメルの部分のトロッとしたツヤ感や、プリンの弾力あるけどヘタレない素材作りに試行錯誤し、これだ!と思うものが完成してから撮影当日を迎えました!

プリンに向き合った新春でした。
何気なく綺麗なプリンがあったり、としさんの着ている素敵な衣装や備品があるのは制作サイドの皆さんが力を合わせて、想いを形にしている結果だと、今回も思いました。

毎回違う状況で様々なお仕事をさせて頂きますが、今回のお仕事からも得たものがとても多かったです。
一期一会ですね。

7/2は、雑節の半夏生でした!

半夏生って何?と、ご存知ない方もいらっしゃるかと思います。
植えた稲が、田んぼによく根が張るように と言う願をかけてタコを食べる風習が関西地方であるようです。

七夕には、そうめんを食べる風習があります。これもなんで?と思いますが、七夕はもともと中国からの物で、そうめんを織姫と彦星の間に流れる川に見立てた など、諸説ありますが、この時期にはこの食べ物!といった風に決まっていると、季節や風情も感じますし
何より夕飯何にしよう。。。と悩まなくてもいいのが、とても良い所!と思ってしまします。

夕食時に、子供達に今日はね、と夕食に出ているおかずと時節についてお話しできるので、食育にもなるのかな?と思います。
日々美味しそうや、食の見せ方を考え 求めるお仕事をしている仕事柄、食に対しては色々な意味で敏感だったり貪欲だっやりしますが、基本は食べて美味しい!食べている物で体がつくられている、調子が整う など、生きていくには欠かせない要素の1つ。

少しでも楽しく美味しく感じてもらえるように、ビジュアルから訴求出来るように、スタイリング真似してみようかな!?と思ってもらえるようにしていきたいです。

お仕事によって、求められる要素が違うので、それによっても今後も一層 柔軟に対応していきたいと思っています!

美味しそうのシズルを求めるお仕事。
フードスタイリングのお仕事。
レシピのお仕事。
栄養計算や、素材の栄養コメントについてのお仕事。
食材を使ってまるでアートのように見せるお仕事。
動画でのフードコーディネーターのお仕事。
グラフィックでのフードコーディネーターのお仕事。

様々ありますが、活動の幅も増やしていきたいです。

-お仕事の事, ブログ