Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Deli お仕事の事 ブログ

毎日のお弁当

こんにちは!フードコーディネーター フードスタイリスト山田晶子です。

新規のお問い合わせを頂いたり、レギュラーのお仕事を頂いたりと、日々楽しく忙しくさせて頂いております。
仕事や家庭と、充実した毎日を送らさせて頂けるのも、周りの方々の理解や協力があっての事と、本当に日々感謝です!


毎日淡々と、ベストなお仕事をさせて頂けるように、体調を整えたり、お掃除したりするのも私の中でとても大切で必要な事です。
朝、とても早く起きて自分時間を過ごす事が1つ自分の中であるのですが、最近は、息子用にお弁当を作る必要があるので自分時間を少し早めに切り上げて、愛情弁当をせっせと作ります。

彩りや、味付け。好きな物や、時には麺やサンドイッチにしてみたり、バラエティー豊かにを心掛けています。
お弁当を開けた時の気持ちを考えて。
何よりも息子が美味しく楽しく食べてくれるといいな!と思いながら作ります。

撮影がある日は、私も出発がとても早いのでお弁当を作る段取り勝負になります。
時には、冷凍食品に頼ったり。

子供たちの会話の中で、そのグラタンおいしいよね!など、冷食談義があるそうで、逆に入れてね!とリクエストされる事もしばしばあります。


オムライスも、ケチャップライスにしたり、カレー味にしたり!


大好きなカレーをご飯をくぼませたところに入れたり、

サンドイッチのハムや卵はボリュームと見た目が良いように工夫したり、

暑い暑い日は、冷やしぶっかけうどんも良いですよね!
保冷剤をつけて、保冷バックに入れてお昼まで冷やしておくのも大切です!

お弁当は、涼しい所に置いておくと信じつつもその状況はわからないので、母が出来る事はやっておいた方がいいと思い、毎日楽しみながらやっています。
デザートのフルーツは何にしようかなー?など、小さな箱に愛情をいっぱい詰め込みます!

凍らしたゼリーも保冷剤がわりになるようで、お弁当に忍ばせています。

少し前までは、アンパンマンや戦隊物も好きだったのに、最近は人の目が気になるのか息子からNGが出るようになりました。
海苔をハートに切って貼った時の反応は、特に無く、、あれ?気付かなかったのかな?と思い、聞いてみると、気付かれないようにひっくり返したそうです。。

少しずつそんな感情が芽生えつつ、子供の成長も感じられるのも、お弁当の良さだなーと思います。
こんなに食べれるようになったのかーとふと思う事があります。足りなかったよーと言われるのが嫌なので、少し多めに詰めても、ペロリと食べてくるので、感心します。

対象が30代女性、子供のいる主婦。のようなシチュエーションで、〇〇を使ったレシピを考案してください〜や、スタイリングをして下さい〜と言った、案件を頂くこともしばしありますが、自分の生活とお仕事がリンクする世代なので、それはそれはとても楽しく、アイデアも出しやすい利点があります。

日常から得たリアルな体験をお仕事に反映できるのは、とても有難いことだなーと思います。
まだまだ、お仕事としてやりたい事や広げていきたい気持ちがあります!!

マイペースに、淡々と出来る限りの事をやるのみです!!
幸い、お仕事を一緒にしてくださるフードの仲間にも恵まれています。
チームとして、淡々とお仕事をさせていただければ幸いです。

-Deli, お仕事の事, ブログ