Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Deli お仕事の事 ブログ

お仕事をすると言うこと。

こんにちは。
フードコーディネーター フードスタイリスト 山田晶子です。

 


主に広告系のお仕事をさせていただいております。
一般的に、フードスタイリスト フードコーディネーターのお仕事は多岐にわたって様々ですが、私が主に得意とする撮影に関するお仕事には、雑誌系 広告系 動画系と、こちらも様々な現場があります。

今は、広告系のお仕事を中心にお仕事させて頂いております。
でも、決して広告だけというわけではなく、長年(10年以上)レギュラーでお仕事させて頂いている雑誌系のお仕事や、動画系の媒体のお仕事も数多くさせて頂いております。

ただ、いつも思うことは、フードスタイリスト1人の力ではなし得ないという事です。
現場で、アシスタントと呼ばれる方々の協力あっての事だと常々感じています。

そして、そのアシスタントの方々も、プロであるという事です。
ただ言われた事を手伝えばいいというわけではなく、そこに自分の意識があって、どうやったら段取り良いのか、やりやすいのか、など常々現場の様子を見ながら迅速かつ丁寧にお仕事をして下さいます。

私もかつてはアシスタント業をしていました。自分が通ってきた道だからこそ、そのすごさがわかります。
誰よりも先に動き、誰よりもじっくり丁寧に仕事を支えてくれる、縁の下の力持ちのような存在。

撮影当日だけお仕事のお手伝いに来てくれるアシスタントの方もいれば、準備の段階から連絡を取り合って一緒に準備をすすめて下さるアシスタンの方もいます。

よく、お料理が好きです! 器が好きです!
という方が、アシスタントにして下さい!!と門扉を叩いてくれます。

 

とっても嬉しいです!
ただ、お料理や食器が好きなベースは勿論の事、お仕事ですので当然臨機応変な対応や、カメラマンやデザイナーさん達 とのコミュニケーションの取り方なども必要になってきます。

とにかくお仕事が好きな事、楽しいと思えるが事1番だと感じています。
決められた時間予算の中で最大限に良いパフォーマンスができる事。これが私のお仕事だと思っております。

その為には、撮影前の打ち合わせ、ヒアリング 汲み取れる思いを大切に 丁寧にお仕事に携わっていきたいと思います。

 

 

お仕事のお問い合わせは、お気軽にお問い合わせフォームからお願いします!
急なお仕事、ご予算が限られているお仕事、今までより良いフード写真にしたい!と思っている方!お話だけでもお気軽にどうぞ!

カメラマンやデザイナーなど、ご紹介も承っております。

この撮影ってフードさん?美術さん??
のように少し悩むような案件もあるかもしれません。そんな内容も、ぜひ1度お問い合わせください!
今まで美術さんじゃないかなー?と思うような現場も沢山ありました! 笑

また、規模が大きいお仕事も承っております。
沢山のスタイリストとアシスタントが必要な現場など、現場に合わせて大人数でご対応させて頂きます。

スタイリスト フードコーディネーター 栄養士 調理師 菓子製造技能士 食空間コーディネーター ベジタブル&フルーツマイスター 衛生管理士 など、様々な食に関わるノウハウを持った有資格者 及び 経験者 の人材をご紹介することも可能です。

-Deli, お仕事の事, ブログ