Food Stylist Yamada akiko

料理撮影に関わるフードスタイリング及びシズルを全般に手掛けています。

akikoさんの日々記録

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Deli

5種のきのこのしょう油の旨煮 応用レシピをご紹介

〝きのこ〟好きですか?
和・洋・中と何にでも使えて具材にも・出汁感覚でも使えるきのこ!
私は大好きな食材の1つです。

_DSC6302

ご存知の方も多いと思いますが、きのこは食物繊維がたっぷり!
ローカロリーでダイエットや便秘にも効くお助け食材なんです。
椎茸・しめじ・えのき茸・エリンギ・舞茸・・・沢山種類がありますが効果効能は微妙に違うんです。
例えば、椎茸にはエスゴステリンというビタミンDに変わる物質があります。
ビタミンDはカルシウムの吸収を助けて骨を強くしてくれます。
使う前には、陽に1時間程天日干しして充分に栄養を引き出してから使うと旨味も栄養もアップしますよ〜!(これは、成長期の子供の食事を預かるお母さんに知ってもらって積極的に使ってもらいたい!)

他にも舞茸はビタミンB2の効果でシミやそばかすの原因を押さえてしっとりつやつや美肌に。えのき茸には神経を穏やかにし疲労回復など、本当にきのこは低カロリーで良い事ずくめの優秀食材なんです!
お値段も比較的安価でスーパーに行くとついつい購入してしまう食材の1つです。

ただ、以外と日持ちをしないのが欠点です。
買って来て野菜室に入れといて忘れていると・・・駄目にしてしまった経験ありませんか?
一手間しておく事でいつでもさっと使える私の定番常備菜をご紹介します。

冷蔵庫で密閉容器で2週間は日持ちがしますし、あるだけで食事の準備がぐっと楽になる頼もしい常備菜です。

_DSC6309****材料(作りやすい分量)****
きのこ・・・お好きな物を500g
(私は、椎茸・しめじ・舞茸・エリンギ・えのき茸の5種を使用)
酒・・・・・1/2カップ
しょう油・・大さじ3
****作り方****
1._DSC6302きのこは天日で1時間程干します。
椎茸はいしずきを取り、じくと笠に分けます。じくは手で裂き笠は食べやすい大きさに切ります。
しめじ・えのき茸はいしずきを切り長さを短く3〜4等分に切ります。
舞茸・エリンギも長さを短くし、手で裂きます。
(手で裂くと味のしみ込みが良くなります)

2._DSC6305鍋に①と酒・しょう油を加えてふたをずらして中火にかけます。
ふつふつして来たらふたを開けて弱火で15分煮ます。
水分がとんで来たら炒り付けるようにして煮ます。

3._DSC6309粗熱が取れたら完成です。
密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間日持ちします。

この常備菜をつかって冷蔵庫が空っぽでも、どんなに食事を作る時間がなくても、今まで何度助けられた事か・・・。
5種のきのこのしょう油の旨煮を使ったちゃちゃッと簡単めしです。

1つ目は、春巻きの皮に大葉・モッツァレラチーズ・きのこのしょう油旨煮をのせて中身が出ないようにくるっと巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、サラダ油をタラーっとたらして両面焼き色がつくまで焼いた簡単春巻きです。
通常ですと、春巻きの巻き終わりに小麦粉を水で溶いた糊をつけて接着させるのですが、それをしなくても綺麗に出来上がります。
春巻きの皮を使ったおつまみにもなるお手軽なイタリアンです。
_DSC6316

2つ目は、炒飯です。卵とハムを加えてボリュームを出しました。
先に卵を炒めて取り出し、ご飯と具材を合わせたら最後に卵を戻し入れます。そうすると卵はフワフワに、ご飯はパラパラに仕上がります。
香菜を添えぐっと本格的な味になります。
_DSC6314
3つ目はきゅうりときのこの中華風のマリネです。
花山椒とラー油をぴりりと効かせます。
良い箸休めです。子供には、ごま油をたらりと掛けて和えた物を出しています。
_DSC6312他にも、冷や奴に掛けたり、パスタや焼きそば・オムレツや卵とじにしてもおいしいですよ!

-Deli